歴史文化遺産による “まちづくり” “地域づくり”への取り組み
 
 日本の国政の方向は、さらに地方分権化の方向を強めています。地方の自治体財政は逼迫していますが、地方の復活のためになにも行われないことはなく、すでに太陽光等エコ関連プロジェクトは全国各地で進展中であり、また少子高齢社会が進展し、人口の縮小とそれに合わせた医療福祉を含めた地域の社会基盤の再編整備が具体的に事業として必要になる段階に至っています。
 
 その中で地方分権のシンボルとして、また地方及び地域の再生・経済活性化のシンボルとして古き時代の城郭・城下町や産業遺産など、精神やルーツ、情緒の要素を含む歴史文化遺産が、今以上に注目される時代が近づいているのではと予見しています。すでに、歴史文化遺産の保全整備や観光資源としての利活用は全国各地で行われています。

 地域雇用の創出、地域経済振興等を含めて、私たち『NPO-TMIC まちづくり情報センター』は、歴史文化遺産を保護し、それを活かした“まちづくり”“地域づくり”をテーマの一つとして掲げています。
 Now Start! 

総務省「地域雇用創造ICT絆プロジェクト」 NPO法人城郭遺産による街づくり協議会による申請・採択事業
NPO-TMICは、コンテンツ作成等業務を受託し、事業に参画しています。
  
〜歴史文化遺産は地域の宝〜

城郭遺産・歴史文化遺産を活用したまちづくり計画・地域振興計画・都市計画等のコンサルティング業務
地域の歴史文化の核として街づくり・都市計画に活かし、地域の再生・新たな創造を誘導します。
 
NPO法人 城郭遺産による街づくり協議会 WEBサイトの構築・運営管理の支援

Copyright(c) 特定非営利活動法人 まちづくり情報センター 2008-2011 All Rights Reserved

当法人及び関係者が独自に作成・掲載した論説・論文、提供する情報については著作権の保護に配慮をお願いします。